読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OCJP Gold SE 7(1Z0-804-JPN Java SE 7 Programmer II)を受験しました【執筆中】

はじめに OCJP Gold SE7を受験してきました。結果は不合格でした。(チーン) 受験中よくわからなかった問題、自信を持って答えられなかった問題を記憶を頼りにまとめようと思います。 私が使用している問題集の章立てに従って、出題された問題を順に説明し…

新しいLINEスタンプを作成しました。2(審査用)

はじめに このブログは私が作成した新スタンプの紹介のため、また、LINEスタンプの審査時に入力する「作品を確認できるURL」のために作成しました。悪しからずご容赦ください。 新スタンプ「しずくのスタンプ」 inkscapeの「カリグラフィ」で書いています。 …

LINEクリエーターズスタンプの審査で承認されました(その2)

はじめに 2つ目のLINEクリエーターズスタンプが承認されました。 私のスタンプの審査にかかった期間とフローを記します。 審査にかかった期間 今回は12日で承認されました。 承認までの流れを以下に示します。 日付 時間 ステータス 2017/02/05 22:30 申請(…

新しいLINEスタンプを作成しました。(審査用)

はじめに このブログは私が作成した新スタンプの紹介のため、また、LINEスタンプの審査時に入力する「作品を確認できるURL」のために作成しました。悪しからずご容赦ください。 新スタンプ「ものくろ恐竜」 サルのスタンプに引き続き恐竜のスタンプを作成し…

OCJP Gold SE 8 認定資格試験ポイント解説セミナーに参加しました。

はじめに タイトルのセミナーを受けてきました。 講義していただいた内容のうち、私にとって目新しかったものをこの記事に残します。 ラムダ式と実質的final(effectively final) 実質的finalとは Java8では、無名クラスやラムダ式で実質的にfinalな変数にア…

Markdown備忘録【随時更新】

はじめに はてなブログをMarkdownで記述しています。困ったことを備忘録として残します。 【注意】はてなブログにおいてMarkdownで記述した場合です。 引用の中で箇条書き(2017.01.21) 引用の中で箇条書きの仕方です。各行で1行の空白行を入れるのがポイント…

Androidアプリの開発でUnresoloved dependencies Error:Failed to resolve: junit:junit:4.12

はじめに 最近Androidの開発を始めました。 以前Android Studioをインストールしたことがあったのですが、サイトから再びダウンロードしインストールし直しました。そのとき、以前の設定を引き継ぐようにしたところ、以下のようなエラーが出ました。私がとっ…

LINEクリエーターズスタンプの審査で承認されました

はじめに LINEクリエーターズスタンプが承認されました。 私のスタンプの審査にかかった期間とフローを記します。 審査にかかった期間 私のスタンプは7日で承認されました。 承認までの流れを以下に示します。 日付 時間 ステータス 2017/01/10 8:30 審査待…

InkscapeでLINEスタンプ作成(LINEスタンプ作成入門)

はじめに いまさらながら、LINEスタンプを作成しました。ツールとしてはInkscapeを利用しました。せっかくなので、Inkscapeでスタンプ画像を作成する方法を残します。 スタンプ画像を作る LINEの制作ガイドラインによると、スタンプを作成するには以下の3つ…

XQuartzをインストールしようとすると検証中というダイアログが出て進まない

MacOSXにIncscapeをインストールするには、以下のサイトによると、XQuartzをインストールする必要があるようでした。 InkscapeのMac(OSX Yosemite 10.10.5)へのインストール - モーリーのメモ そこで、XQuartz-2.7.11.dmgをダウンロードし、ダウンロードし…

かんたん!derbyでJDBC入門1(コネクションを取得する)

はじめに 新人研修でJDBCをやったことがある人は多いと思います。私も例に漏れずJDBCをやりました。やったはずなのですが、いざ自分一人で家でやってみると、MySQLをインストールしたりドライバをダウンロードして設定したりと、意外と時間がかかりました。 …